つなごう医療 中日メディカルサイト

豊胸手術 32歳女性死亡 名駅の美容外科 警察が現場検証

(2017年3月1日) 【中日新聞】【朝刊】【その他】 この記事を印刷する
画像東海美容外科クリニックを出る愛知県警の捜査員ら=28日午後11時49分、名古屋市中村区で

 名古屋市中村区名駅3の「東海美容外科クリニック」で美容整形手術を受けていた同市千種区の女性会社員(32)が意識不明になり、搬送先の病院で死亡した問題で、中村署は28日、手術に問題がなかったか調べるため、クリニックで現場検証をした。今後、捜査を進め、業務上過失致死容疑などでの立件の可否を慎重に検討する。

 署は、手術を担当した男性医師からも任意で事情を聴いた。

 署などによると、女性は27日午後7時半ごろから局所麻酔を伴う豊胸手術を受けた。医師と話していたが急に意識を失ったため病院に搬送され、同10時25分ごろ、死亡が確認された。手術は医師と看護師の計2人が担当していた。

 女性がこのクリニックで手術を受けたのは初めてだったという。署は司法解剖して死因を調べる。女性に既往症はなかったという。

 医療機関への監督権限がある中村保健所は、クリニックから報告を受けた上で、医療法に基づく立ち入り調査をして、手術時の人員体制などを確認する。

中日新聞広告局 病医院・薬局の求人