つなごう医療 中日メディカルサイト

〈心と体 すっきりナビ〉 発達障害 適職探すには

心と体すっきりナビ

(2017年8月22日) 【中日新聞】【朝刊】 この記事を印刷する

 大人の発達障害については、間違った情報もあふれています。例えば、原因を親の愛情不足、子どものころのワクチン接種とする情報などです。

 発達障害のはっきりとした原因は分かっていませんが、何らかの遺伝的要因がベースにあり、その他の環境的要因(胎児期の低栄養や出産時のトラブルなど)が、複雑かつ相互に影響して発現するという考えが主流です。研究が進むにつれ、分かってくるでしょう。

 発達障害には、根本的な治療法はありませんが、専門的な支援や適切なトレーニングで社会生活の悩みを減らすことはできるといいます。

 仕事に関しては、専門家のアドバイスを受けながら、自分の特性を生かし、やりがいをもってできる職を探すことです。発達障害の人の中には不特定多数の人と関わり、場の空気を読み、臨機応変に対応することが苦手と感じやすい人が多く、営業や接客などの職は向いていないかもしれません。

 一方で、数値や文字を大量に扱う作業でも、集中を持続させることが得意といわれています。プログラミングや経理など、自分のルールやペースで進められる仕事が、適職として挙げられます。

 いずれにしても、専門医の診療のもと、発達障害の人の就労に詳しい専門家に相談することが大切です。(産婦人科医・伊藤加奈子)

同じ連載記事
〈心と体 すっきりナビ〉 乳がんをもっと知って (2017年9月19日)
〈心と体 すっきりナビ〉 20代女性 梅毒や淋病増加 (2017年9月12日)
〈心と体 すっきりナビ〉 体力や栄養を蓄える秋 (2017年9月5日)
〈心と体 すっきりナビ〉 緊急避妊薬の処方 (2017年8月29日)
〈心と体 すっきりナビ〉 大人の発達障害に注意 (2017年8月15日)
同じジャンルの最新ニュース
〈いのちの響き〉“無脳薬”音楽人 (下) 自立した姿見せ恩返し (2017年9月7日)
〈いのちの響き〉“無脳薬”音楽人 (上) 薬なしで障害と歩む道 (2017年9月6日)
「病は気から」仕組み解明 ストレスで消化器障害や突然死 北大などチームマウス実験 (2017年9月4日)
就労障害者69人解雇へ 名古屋の支援会社、資金難で (2017年8月23日)
〈心と体 すっきりナビ〉 大人の発達障害に注意 (2017年8月15日)

中日新聞広告局 病医院・薬局の求人